ボードゲームと馬と

ゲームの感想とか馬の話とか

今年遊んだゲーム2023(周回遅れ・前半)

まるぃもです。お久しぶりです。 3万年ぐらい遅れました。書き始めたのは公開日付より前なのに…おかしいな…。 adventar.org この記事は ボドゲ紹介 Advent Calendar 2023 の23日目の記事です。ぐらちゃん今年もありがとおおおおおお。 前日に半分くらい書い…

ユニオンストックヤード Union Stockyards (2023)

7.0/10 畜産加工業者になって、情勢の要求に応えながら自分の会社のブランド牛豚羊の名声を高めつつ拡大生産していく。 いろいろちょうどいいゲームズ、というのが最初の感想だ。素直なワカプレと、シンプルなタイル配置。 余談だけど、先に土地を買うタイル…

コンテンツに溢れた世界で、それでもボードゲームを選ぶという贅沢な時間を今年(2022)も過ごした

また書いていたら日付をこえてしまった。 あけましておめでとうございます。 というわけでボードゲームの話。 別にオンラインでもできるし、オンラインならそもそもデジタルゲームを遊べばいいし、 ボードゲームにおいてもBGA(ボードゲームアリーナ)ってい…

”じゃない方”の話。ボードゲーム「兵馬俑」の紹介

ボードゲームなみなさまこんばんは。まるぃもです。 最近会ってないね。またみんなでゲームしたいね。 adventar.org 今年もこの時期だけ記事を書きます。 いつもアドベントカレンダーを作ってくれるぐらちゃんありがとう。 これがなければ僕はボードゲームの…

去年の一口馬主アドベントカレンダーがめっちゃよかった話

例によってめちゃくちゃ久しぶりにこのブログを更新する。 今年もアドベントカレンダーの季節ですね。 この記事は、一口馬主アドベントカレンダー adventar.org の1日目です。(1日を過ぎてる?いいえ、1日目です。) 2日目は、去年と同じくういぱさん! a…

めんどくさくて携帯電話料金が延々と高いままな人が何から手をつければいいのか

インターネットネイティブのはずなのになぜかキャリア回線を選んでしまう 友人のキャスを聞いていたら、家にWi-Fiがあるのに携帯代が8000円になるという。 もはや近年の携帯電話なんてライフラインなわけだけど、このライフライン、調べず契約するとバカみた…

まいにち競馬がおもしろいのは、仲間に恵まれたからだなって話

一口馬主アドベントカレンダー2021、最後の記事です。 みなさん本当にありがとうございました。 adventar.org それぞれの出資スタイルはもちろん、苦い思い出、青草を食わされ続けた馬の話、名前への強い思い、ブログの由来、また出資馬が大好きでたまらない…

ボードゲーマー、マンションを買う(で、ボードゲームどこにしまおう)

お久しぶりです。アドベントカレンダーだけ書くマンになってますね。毎月すら書くことがない、そんな生活。 タイトルは有川浩さんの「フリーター家を買う」から。世代が違う?そうですか。 はじめに この記事は、ぐらさんのボドゲ紹介アドベントカレンダーの…

社会人2年目の競馬未経験者が、一口馬主の沼にどっぷりとつかり、一生の推しを見つけるまで

めちゃくちゃ久しぶりにこのブログを更新する。お久しぶりです。 この記事は、一口馬主アドベントカレンダー adventar.org の1日目です。 2日目はういぱさん! あの三冠馬デアリングタクトをもつパパの文章に刮目せよ!!!!! ameblo.jp というわけで1日目…

自販機の下

さきほど、自販機の隙間に100円落としました。なんていうかこう、入る範囲で指くらいまでは入れたけどぜんぜん届かずすごすご引き下がりました。すべての自販機の下の隙間を埋めて回る存在になりたいみんなの幸せのために。そんなことを思ってこのタイトルに…