ボードゲームと馬と

ゲームの感想とか馬の話とか

まいにち競馬がおもしろいのは、仲間に恵まれたからだなって話

一口馬主アドベントカレンダー2021、最後の記事です。 みなさん本当にありがとうございました。 f:id:masa_marulimo:20211225173953j:plain adventar.org

それぞれの出資スタイルはもちろん、苦い思い出、青草を食わされ続けた馬の話、名前への強い思い、ブログの由来、また出資馬が大好きでたまらないという文章が毎日毎日更新されていって、最高に楽しい12月でした。 それもこれも、みなさんが毎日投稿してくれたおかげです。 特に、後半は全部自分で埋めなきゃと思っていただけに、どんどんカレンダーがうまっていったときはとても感動しました。 本当にこうやって喜びも成功も共有できるから楽しいんだなと、強く、感じました。 みなさんの出資馬のいろんな活躍が、来年も見れますように。 (そしてできれば、来年も書いてください!!!)

年末だし、少しだけ有馬記念の話を。 僕の初めての有馬は15年。ゴールドアクターの年でした。 スタンドから溢れんばかりの人。キタサンブラック武さんが刻むゆったりとしたペース、道中進出してくるゴールドシップキタサンブラックの後ろでじわっと張ってくるゴールドアクター、腕力でスペースをこじ開けるサウンズオブアースデムーロ、最後の叩き合い。 これが日本最高峰のレースなんだなと圧倒されました。

出資馬の出走を抜きにしても、毎年めちゃくちゃ楽しみなこのレース。 ことしはファン投票に選んでいただいて、なんと人気投票1位での出走です。 こんなこと一生に何回もないんだと言い聞かせながら、最高の3分を見守ってこようと思います。

今年のみなさんの夢はどの馬に、誰に託しますか?

それでは、メリークリスマス🎄